Explorersは、自然に遊びに行く方をサポートするお店です。横浜元町にありますが、特に山と川の自然を愛し、キャンプやトラウトフィッシングを通して自然の楽しみを増やしていって欲しいと思っています。

Field Report 東北解禁

本州の多くの河川が解禁します。今回は、そこでサクラマス狙いに東北に行こう!

今回は、東北の中規模河川に狙いを定め、前日入りし、多くの河川の下見をしてから、3月1日に入りました。そこは、解禁日、昨日、目ぼしをつけていたところは、ことごとく先行者、、まあ、解禁だから仕方ないですね。そこで横入りするというのは、いくら混んでもNGなので諦めて、改めて川見に変更。

いろいろ下見をする事で、次回以降の引き出しが圧倒的に増えます。横入りするよりぜんぜん効率的ですよ。入る時は、せめて先行者に一声掛けて下さいね。

さてさて、いろいろ見てまわっているうちに、ヒットシーン目撃!写真撮影も少しお手伝いして、いろいろ教えて頂き、快く横に入らせて釣りを開始。もちろん、ノーヒットですよ。でもチェイス見たり、ライズも見たりでモチベーションはグイグイ上がってきました。

で、いつもの他の人がやっていない場所へ

11時過ぎだし、超絶クリアウォーターだし、釣れそうもないけど、まあ、水位低いうちに川の形状を理解するというのは、結構効果的な川確認作業です。

2mピッチで水勢確認して、深みから徐々に浅くなったところで、グンっと生命反応があり、反射的に合わせると、ゴンゴンと!まじか!しかも結構、大きい感じ!

何度も何度も走られ、これは、すごーく大きい!と確信したところで、んん?少しピンク入ってる??あーこれが例のニジマス君ね!いろいろ調べると海洋養殖のトラウトサーモン君が生簀の崩壊とかで逃げた魚が川へ遡上しているとの事、ただ、それは、昨年の2月~3月という事なので、1年間、厳しい自然の中を生き抜いてきた子なんですよね。シーライスも付いていたので、最近まで1年間海で生活してたんですね。もう自然の子ですよね。ただ、生態系への影響を考慮し、当該漁協では、キープして欲しいとの事。なら、せめてちゃんと食べてあげようという事で、近くのスーパーで発泡スチロールと氷を調達し、クロネコヤマトに直行して常連さんのご自宅へ74cm、5kgでした、、

翌日には、常連さんのロッドにも同様のニジマスが掛かり、同じ様にクロネコヤマトへ、、4kg、、

本命のサクラマスには会えませんでしたが、とても有意義でまた、ここでも会って話したアングラーの方々は、とてもフレンドリーでいろいろ教えて頂きました。やっぱり、挨拶って大切だなぁと思う、楽しい2泊3日旅でした。あ、そうそう、釣れたニジマスは、常連さんにとても美味しく調理して頂き、日曜日にお店でお酒と一緒に美味しく頂きました。

Tackle data
Rod : M AIRE TB-81H K’s Rod Works Tuned
Reel : DAIWA EXIST LT4000
Line : Varivas Big Trout 12lb
Leader : Varivas Big Trout Shock Leader 25lb

Lure : WooDream Arbor 90HF EXP Blue Green SPM
Landing Net : Atelier Verite S540
Wader : SIMMS G4Z
Boots: Kokers River OPS BOA
Rainbow Trout 74cm
Jacket : SIMMS Bulkley Jacket