Explorersは、自然に遊びに行く方をサポートするお店です。横浜元町にありますが、特に山と川の自然を愛し、キャンプやトラウトフィッシングを通して自然の楽しみを増やしていって欲しいと思っています。

Field Report 長野犀川解禁

Field Report 長野犀川解禁

2月16日長野犀川解禁に常連さんと行ってきました。

犀川殖産漁協は、通年解禁となってますので、上流の犀川漁協管轄をメインに散策してきました。解禁となると皆さん朝、それこそ暗いうちから場所取りなど、するイメージかも知れませんが、厳冬期は、日が出てからの方が状況良くなるケースも多く、特に寒いときの釣りは体力を奪われますので、自分は、8時頃からスタートしました。本流の場合、渓流と違い後からでも大丈夫な場合も多いです。ただ、当日は、減水とジンクリアな水色のため、厳しいかなぁ?と思ってスタートしました。外気温マイナス8度!もともと、やろうと思っていたところは、なんと誰もいない!

よしよし!

日も出てきたし、いい感じ!で早速、

クリアウォーターの場合、通常のマスの射程90cmより射程の距離が長くなる可能性もあると思っていて、最初からヘビーシンキングミノーやディープダイバーよりもフローティングショートトリップなどが効果的なケースも多いです。ルアーは、アルボル90HFのEXPLORERSブルーグリーンピンクパーマークをチョイス。ガンガン瀬を過ぎたところで、ドンッ。同じ時間に同行の常連さんにもヒットし、概ね、想定は、当たりで、後は、翌日のためにいろいろポイントをまわり、宿でお風呂&ご飯で同行のみんなと釣り談義

お酒と美味しいご飯

翌日は、最上流から再度、川見をしながら空いているポイントを探し、4人で入渓したのですが、久しぶりにトンデモマナーの人の猛攻に遭い、早々に撤収しました。釣りって、楽しいのは、釣果だけではなく、釣りを通した人とのコミュニケーションなんだと思います。できれば、同行者の方だけでなく、他の釣り人、とりわけ先行者には、一声掛ける心のゆとりがあるといいなぁと思う、釣行でした。

Tackle data
Rod : M AIRE TB-81H K’s Rod Works Tune
Reel : DAIWA EXIST LT3000
Line : Varivas Big Trout Kachi-iro 8lb
Leader : Varivas Big Trout Shock Leader 16lb
Lure : WooDream Arbor 90HF EXP Blue Green SPM
Landing Net : Atelier Verite S540
Wader : SIMMS G4Z
Boots: Kokers River OPS BOA
Brown Trout 54cm
Jacket : SIMMS Bulkley Jacket