Explorersは、自然に遊びに行く方をサポートするお店です。横浜元町にありますが、特に山と川の自然を愛し、キャンプやトラウトフィッシングを通して自然の楽しみを増やしていって欲しいと思っています。

Field Report in 北海道

2月22日~25日で北海道に行ってきました。

今回は、道南方面です。なぜ、道南方面かというとメインシーズンは、どうしても道東や道北に行ってしまうため、千歳空港経由でエアチケットを確定し、吹雪いてダメなら温泉旅って事でゆるゆるで向かったのでした。

毎年、相当数行ってますが、やっぱり遠征はワクワクするものです。もちろん、ワタクシの場合は、外資IT企業の勤務しているしがないサラリーマンの側面もありますので、夕方便で千歳空港に向かい、その足で洞爺湖まで移動します。温泉に浸かり体のコリを解し、ビール飲んで翌日に備えます。

宿で朝ごはん食べてから南に向けて走ります。

もちろん、雪道なわけです。

そしてもちろん、エントリーが激烈困難なわけです。なので、、

ラーメンな時間になるわけです。やっぱり遠征のラーメンは、美味しいです。

そして、そこから、海沿いに川を見てまわるわけですが、こんな状況です。

そして2泊目は、苫小牧に!そして翌朝は、もちろん、マルトマ食堂です。

これ朝の6時です。。スゴイ人気です。確かマイナス6度とかそんな感じでした、、

そこから川へ

いろいろ回って、なんとか1尾、、

アメマス40cm、いろいろ回ってうちに地元アングラーに会っていろいろ話していると、じゃあ、あそこへ行ってみるといいよ。と事細かく教えてくれて、なんとか1尾会う事ができました。先日、犀川で、走って自分達の下流に入ろうとしたトンデモマナーの人達となんという差か、、やはりお互いにマナーを持って話をすると得られる事の方が圧倒的に多いと思います。先ずは、先行者に挨拶するくらいの気持ちも余裕を持って楽しんでもらいたいものです。その後、また、別のアングラーにいろいろ教えて頂き、来年もまた来ようと心に決めたのでした。

で、3拍目は、札幌で、夜は、ろばた焼きです。

3泊4日、実釣6時間、、充実のオヤジ旅でした。ぜんぜん別フィールドですいません!

Tackle Data

Rod : M AIRE MB-73MHS TR

Reel : DAIWA EXIST LT3000

Line : Varivas Big Trout 10lb

Leader : Extreme Shock Leader 16lb

Lure : WooDream Arbor 90HF Blue/Green Silver Parmark

Wader : SIMMS G4Z

Boots : Kokers RIVER-OPS BOA

Jacket : SIMMS Bulkley Jacket

Glove : SOULS Fleece Gloves

Hat : SIMMS Boonie