Explorersは、自然に遊びに行く方をサポートするお店です。横浜元町にありますが、特に山と川の自然を愛し、キャンプやトラウトフィッシングを通して自然の楽しみを増やしていって欲しいと思っています。

Explorers Fishing Tour in 猿払川レポート

Explorers Fishing Tour in 猿払川レポート

先週末、皆さんと一緒に北海道は、道北猿払川へイトウに会いに行ってきました。

初日、お昼過ぎに稚内空港に到着し、先ずは、川見という事で、いろいろ川を見て、翌日からの戦略を話し合うも折角だから、

少しキャストで、Sさん90センチ!

(暗いけど、釣果は、午後4時台です。カメラ持ってきたりで暗くなってしまいました。)

※夜釣りは、地元の方々からも自粛要請が出ているので、自粛したいものです。朝マズメや夕マズメとの違いなどは、明確な定義は、難しいですが、危険も伴いますし理解されるマナーの範囲で判断されるのが良いと思います。

メンバーは、テンションがあがりながらもそこは、日本在来種淡水最大魚のイトウ、そして猿払川、地元の方々の保全のおかげで、釣れてはいるもののそう簡単には行きません。猿払名物の暴風にも見舞われ、なかなか厳しい釣行になりましたが、総勢17名の遠征組の大宴会にも参加させて頂き、源流からサクラマス、イトウ、ソルトのマグロの話まで大盛り上がりの遠征でした。そして最終日にTさんがドラマチックに86センチで締めくくってくれました。

そして、さっき、そこから天塩川へ移動したJさんにも待望の天塩川のイトウ!
本当に楽しい嬉しいイトウ旅でした。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

ツアーの段取りは、トラウトアンドキングさんにお願いしました。ありがとうございました。

今週末の11月3日(土)4日(日)は、営業日となります。シーズンオフですが、ハンドメイドミノーも充実しております。また、次回の犀川本流合宿や来季のプランなど、ぜひぜひ、遊びにいらして下さい。お待ちしております。